サービス内容・機能

Q&A

質問 運用講習会とはどのようなものですか?
回答 閲覧する方を対象に、むこねっとの使い方やセキュリティ対策を説明します。講習会終了後に利用者IDをお渡ししますので、利用者本人が受講してください。所要時間は約1時間です。
質問 閲覧する診療情報を印刷していいですか?
回答 むこねっとの診療情報の保存やコピーは禁止です。患者さんより情報を欲しいと申出があった場合、患者さん自身で直接、情報を保有する開示施設へ診療情報提供の手続きをお願いいたします。
質問 誰がいつ閲覧したのか、その履歴は残りますか?
回答 患者の診療情報にアクセスした履歴はログとして記録されます。また、6ヶ月間閲覧されなかった患者さんの情報は見ることが出来なくなります。
質問 患者さんからの同意は誰がとるのでしょうか?
回答 むこねっとの説明は医師が行ってください。同意書の記入方法の説明などの事務手続きは他の職員でも構いません。
質問 インターネットはどの回線でもいいのですか?
回答 ブロードバンドであればどの回線でも利用できます。無線LANでも構いません。
質問 インターネット回線はどのくらいの通信速度が必要ですか?
回答 利用者によって快適さは異なりますが、動画サイトを見るときに、遅いと感じることがなければ問題ありません。
質問 Windows8には対応していますか?
回答 Windows8および8.1により対応可能となりました。ただし、メトロUI(タイル画面)ではご利用いただけませんので、デスクトップ画面から起動してください。
質問 Android(アンドロイド)には対応していますか?
回答 対応していません。今後も対応の予定はありません。
質問 MacやiPadでも利用出来ますか?
回答 可能ですが、一部の機能は利用できません。
質問 HumanBridgeで閲覧しようとすると、「業務は開かれています」とメッセージが表示されるのみで見ることができなかったり、検査結果などが表示されないなどの現象が起きます。改善方法を教えてください。
回答 Internet Explorer、グーグルツールバー、yahooツールバーやWindowsメッセンジャー等に搭載されているポップアップブロック機能(※1)を設定されている場合に上記のような事象が起きることがあります。「ポップアップブロックの解除」が必要です。解除方法はむこねっと準備室までお問合せください。
※1 操作中のウィンドウとは別に勝手に開かれる広告やお知らせを目的とした小さなウィンドウを開くのを阻止する機能。
質問 利用しているパソコンが故障し、別のパソコンに入れ替えることができますか?その場合、費用が必要ですか?
回答 可能です。手順書に従って入替えを行っていただきます。費用は不要です。むこねっと事務局までご相談ください。
ページトップへ